赤ちゃんとシンプルに暮らす

2人目妊活中、シンプルに暮らすことが目標です。

家族の健康を考えて、黒ごまを食べるようにしています

アマゾンで最近購入したもの。オーサワの有機いりごま(黒)出版社/メーカー: オーサワジャパンメディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る九鬼 純ねりごま黒スタンドパック 170g出版社/メーカー: 九鬼産業メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを見る …

残念な玄関公開!下駄箱の掃除、一足増えたら一足手放す心得

旦那さんと息子におつかいを頼み、二人がいない間に下駄箱の掃除をしました。 オープン 画像左側には賃貸の附属品の棚板や 幼稚園で使うレジャーシート、大きな袋など置いてます。下駄箱の中の物、プラス出かけている旦那さんと息子のスニーカー一足ずつ そ…

夏のセールで買ったもの、ママもたまにはおめかしして出掛けたい!

夏、セール真っ只中。 息子も成長し、何かと出かけることも増え洋服が必要になりセールで服を買いました。 失敗しないように慎重に慎重に…考え悩みに悩んで。 ボトムと靴は試着必須なので店舗で実際に手に取ってみて見る。 画像で見たものと実際に手に取って…

産後ダイエット始めました、体重公開から10・11ヶ月後の体重公開

いつのまにかダイエット宣言をして11ヶ月も経っていました! 月日が過ぎていくのは本当に早いです。 息子が生まれてからは特にそう感じるようになりました。 3ヶ月あいてしまいましたが…まとめてみました。 今日も読んでくださりありがとうございます。 …

エコナセイカツのマキさんにお会いでき ツーショット撮影、サインまでいただきました。

タイトルそのまんまです(笑)先日、福岡で開催されたエコナセイカツのマキさんの「やめていい家事で豊かになる暮らし」講座に行って来ました。とっても素敵な時間でした~! なにもするわけでもない自分が緊張していまして… マキさんも緊張されているような感…

お料理前でも使える、しっとりなのにベタつかないハンドクリームの置き場所

お料理前は手を洗うのでハンドクリームは使いませんが…。 年中手が乾燥しているため、ハンドクリームが欠かせません。 最近使っているハンドクリームです。 100%食品成分のハンドクリーム 手肌の乾燥・ささくれ・爪の乾燥にも 無添加処方 敏感肌にもやさ…

スーツケースの有効活用!息子用品を収納するも気付いたこと、最近捨てたもの

人生で一度だけしか使ったことがないスーツケース。 息子を授かる前に1人で海外旅行に行った時に使うため買ったものです。 それ以来クローゼットの中でずっと眠っていました。いつか家族で長期旅行に行くという夢があるため捨てることができません。 しかし…

お弁当作りをやめました

最近ではお弁当を作る回数もめっきり減ってしまいました。 あまり美味しくないだろうという理由もありますが。。 以前の我が家の旦那さんの朝食はスーパーやコンビニで売っている菓子パンが多かったです。 楽で手軽という理由で。 これからは旦那さんの健康…

定期的に心がけたい冷蔵庫チェック

冷蔵庫の掃除と整理をしました。 冷蔵庫の中身をクーラーボックスに入れる。 食品に使えるアルコール除菌スプレー ドーバーパストリーゼでふきふき。 冷凍庫の整理 冷蔵庫も同様に整理 賞味期限切れのもの発見!! こんなことがないように 定期的に冷蔵庫チ…

セリアで買ったもの、旦那さん用の弁当箱が地味にいい!

セリアで旦那さんの弁当箱を購入。 こちら、フタをしたまま電子レンジであたためることができるのです! 薄くて軽量、容量も800mlと男性に丁度いい。 しかも日本製。 セリアでいつもリピート買いしているもの。 ポリエチ手袋は掃除の時に。 まな板は傷んでき…

着古した部屋着からパジャマに、いつかお気に入りの部屋着を着たい!

最近まではパジャマは持たないようにして着古したTシャツやゆるく着られるボトムをパジャマ兼部屋着としていました。その格好で宅配の荷受けをしたり家の近所を散歩するくらいは平気になってしまいました…それがすっぴんでも。。雨などで天気が悪い日はもう…

無印良品の洗濯ネットの悲劇!新しい洗濯ネット購入、我が家の洗濯事情。

無印良品で買った洗濯ネットがカビてしまいました!www.akachantosimple.com 注意!カビの画像あり 食事中の方や苦手な方はご遠慮ください。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ アップなんじゃこりゃ~! ふちが黒い…(汗) こんなことになるのは我が家だけでしょうか…? 洗濯の…

マキ流 やめていい家事

シンプルライフ研究家のマキさんの新刊が発売され 息子が寝た後に夜な夜な拝読…久しぶりの楽しい読書タイムとなりました♪ econaseikatsu.hatenadiary.com 私がマキさんを知ったのは、息子を妊娠する前でした。 雑誌の特集を見て、色違いの洋服を交互に着たり…

私好みの朝ごはんで朝のテンションアップ、たまには手抜きも大事。

朝から台所に立って、ご飯を作るのがきつい時があります。 あまり眠れなかった日や、体調が優れない時など 最近のわが家の朝食はご飯と味噌汁が定番です。 家族のことを思ってとかではなく 私がそれじゃないとダメだからです。 私好みのかたさのご飯 私のた…

息子の幼稚園用品、無印良品で揃えてみました② 水筒編

前回に続き、息子の幼稚園用品のことです。 水筒のことも一緒にまとめたかったのですが 長くなってしまってため、二つに分けました。今日もご覧いただきありがとうございます。 悩みに悩んで購入した飲み方が変えられる水筒・ストローセット 直のみタイプに…

息子の幼稚園用品、無印良品で揃えてみました① お弁当編

この春からプレ保育に通うことになった、先月2歳になったばかりの3月生まれの息子。 私はこども用品のごちゃごちゃした柄物が苦手です。 園に行くことによって、ものは増えてしまうから そののストレスを少しでも軽減させるために 大好きな白とシンプル・…

【観覧注意】洗濯機のカビ掃除はシャボン玉洗たく槽クリーナーですっきり【カビの画像公開】

突然ですが、みなさんは洗濯機の掃除していますか? 以前の私は洗濯機の汚れやカビの存在があるなど知らず 息子が生まれてから気になるようになり、定期的にやろうと思い 月1でやろうと決めたものの、あっというまに時間はすぎていき。 前回カビ取り掃除を…

【大人メニュー】2歳前後の息子、離乳食こんな感じ【取り分け】

今日は2歳前後の息子の離乳食について書いていきたいと思います。 ほぼ、大人メニューから取り分けられるようになりました。 本当に楽です。 息子はご飯が大好きなので、白米やおにぎりだけでも食べてくれることは助かっています。 1歳11ヶ月 2月4日 …

産後ダイエット始めました、体重公開から8ヶ月後の体重公開

お久しぶりです。 更新したい、ブログを整理したいという気持ちはあるのに なかなか時間を作れずにいます。 月1ダイエットブログのようになってしまう いや、もうなっている…。 時間見つけて、やりたいことやお気に入りのブロガーさんのブログめぐりもした…

2歳の誕生日会

午前中、パパいたけどママがベビースイミング。 ダイエットのためと、今月でスイミングを卒業するので思い出作りのため。帰りに苺を購入。 苺がお安く買える時期でありがたい。去年と同じく、息子の誕生日ケーキプレートをクックパッドを見ながら作成 アンパ…

産後ダイエット始めました、体重公開から7ヶ月後の体重公開

暖かい日が続いていたと思い、もうアウターいらないやと思っているとまた急に寒くなり 自分の着るものと息子に着せるものに困っています。 冬服はかさばるから早く衣替えしたい気持ちもありつつ 春・夏服は露出が多く困る。 なぜ困るかと言うと…ダイエットの…

産後ダイエット始めました、体重公開から6ヶ月後の体重公開

もう3月だなんて信じられない!なかなか更新もできずにいる中で、見に来てくださっている方がいることに感謝します。とりあえず、ダイエットのことを。体重はいつもの日に計りました。 体重は・・・ 54.2kg…前回からプラス0.1kgとさほど変わらず。 1月 54.1k…

赤ちゃんがいてもノンストレスな洗面所

なんのたわいもない洗面所 今日はこの洗面台下の収納スペースをご紹介。 クローズからの オープン何も置かないに限る。 ただ、息子の月齢が低い時 ママとふたりで入るお風呂の時は先に息子に服を着させ ママが着替えたり髪の毛を乾かす時は この方を頼りにし…

新しいこと、もの

今日から2月… 1月はいつの間にか終わってしまいました。 更新おサボり中ですが、見にきてくださっている方ありがとうございます。息子が熱出しているので、まだまだおサボり続きそうですが 合間見つけてぼちぼち更新できたらなと思います。 最近始めたこと …

産後ダイエット始めました、体重公開から5ヶ月後の体重公開

産後ダイエット始めてからもう5ヶ月…。 寒くなってからは息子と出かけることが減り 一週間の間で一日家ですごすことの方が多いのが事実。そんなこんなでママの運動量も格段に減ってしまい 年末年始は互いの実家でごちそうをたらふく食べてすごす。 その結果…

幼稚園の面談を終えた感想と新たに携帯用スリッパ購入

息子のプレ幼稚園の面談なんとか無事終わりました。母から黒のダウンコートまで借りて出陣したのに 何名かお見かけしたママさん達はジーパン履いていたり動きやすそうな格好してました。 お話した先生に至ってはジャージでしたからね。 先生は沢山動くし子供…

ひとり食べが抜群に上達するアイテム、すくい易いおかず鉢購入と食洗機買うかの悩み

最近購入して大活躍の食器があります。 こちら、すくい易いおかず鉢 以前購入したアンパンマンの食器セットも大活躍してますがwww.akachantosimple.comこれを使い始めてから、以前と比べると格段に上手くひとりで食べれるようになりました。 私は生協で購入…

1歳10ヶ月の息子の離乳食、工夫していること、食洗機買うかの悩み

今月で1歳10ヶ月になる息子。 ま~だ離乳食言ってるのかと呆れてしまいますが 離乳はできても、食の方は完了しておらず まだまだ息子の離乳食は続きそうです。 今朝の息子朝ごはんはこんな感じ白米 人参とコーンの裏ごしに野菜スープを混ぜたもの その野菜ス…

ユニクロでヨガウェア購入、ヨガのこと、ヨガマットのこと

ユニクロのスーピマコットン七分袖とルームパンツをヨガウェアにしました。ブラックホワイトグレーなどのダークカラーにしようと思っていましたが ヨガをする時は明るい気持ちになりたいなと思い 明るい色の服装にしてみました。 先日、ヨガ行って来ました!…

ごはん鍋でおでん作り、取り分け離乳食

おもちゃのことを書きたいと思うもなかなかはかどらず 次回予告していたにもかかわらず、別の記事になってしまいすみません。なぜか今はこども用品のことは考えたくない…。 ごはん鍋 炊飯器断捨離に失敗し、ごはん鍋の出番はあまりなく 最近はしまいっぱなし…

スポンサーリンク