赤ちゃんとシンプルに暮らす

2人目妊活中、シンプルに暮らすことが目標です。

つかみ食べファイト①

 

一ヶ月前くらいの話になります。
 
一歳になった息子、離乳食はスローペース
つかみ食べがなかなか進んでいませんでした。
ボーロやハイハインは上手につかんで食べるくせに
 
私が料理が苦手で
つかんで食べられるようなものが作れず
プラス…あらゆる箇所を汚され
掃除しなきゃいけなくなりママの仕事が増えるなどの勝手な思いもあり
なかなか積極的になれず
 
ですが、自分で食べることは脳にいいみたい
さらには自分で食べることの楽しみを知ってほしく
 
(汚れる)心を決めて、(汚される)覚悟を決めて…
手づかみ食べの特訓をスタートしました!
 
 
息子用とママが食べさせ用のランチプレートを用意
 
椅子の下にはジョイントマットの余りを置きました。
これだったらすぐに水洗いできてよし!
 
 
 
一通り眺めた後に・・・
 
 
バナナをつかんで食べる
 
 
 
人参つかむも捨てる
 
 
バナナを食べる
 
 
ほうれん草つかむも捨てる
 
 
ご飯をつかんで口に持っていったと思いきや
 
 
捨てる
 
 
ああああああああ!!!
 
終了ー(笑)
 
ポイポイ捨ててから…
息子は断捨離のセンスがあるかもしれませんね
なんて冗談はさておき
 
特訓②へと続く。

 

スポンサーリンク