赤ちゃんとシンプルに暮らす

2人目妊活中、シンプルに暮らすことが目標です。

梅シロップを作ってみました

まずはその経緯↓

祖母が梅干しを漬けるため梅を探していて生協で頼んだのはいいものの…
実家に帰る日にちと合わず2㎏の梅をもてあましていました。。

梅干しにするも梅酒にするにも
我が家には焼酎や大量の塩、紫蘇がない、容器もない

わざわざ買ってまで作りたくないので
家にあるもので出来そうだった梅酢(梅シロップ?)をしぶしぶ作ってみました。


材料は

南高梅1㎏くらい?
◼氷砂糖 適量を敷き詰め
◼お酢 適量

家にあったもんでやったのでアバウトですみません。


24時間以上凍らせた梅と氷砂糖を密封容器に交互にしきつめてお酢を加えて終了~

日光に当たらないようにして常温で10日くらい放置
その間1日一回降って梅にお酢と砂糖を浴びさせる

結果・・・

f:id:akachantosimple:20170630145828j:plain

なかなかいい感じではありませんか?!

炭酸水で割って飲む・・・

f:id:akachantosimple:20170630145947j:plain

すごく美味しい!


残りの梅はなんとか実家に持ち帰り
母が梅干しとして漬けていたので
出来上がりが楽しみです。

しかし、分量が適当なため二度と同じものは作れません。
それも味があっていいんじゃない?と思ってます。

スポンサーリンク