赤ちゃんとシンプルに暮らす

2人目妊活中、シンプルに暮らすことが目標です。

蒸しパンファイト③

だんだん蒸しパン作りが楽しくなってきました。
今までの反省点は

◼楽しようとしてレンチンではパサつく
◼さじ加減が適当なため味もあいまい

お菓子作りの基本は計ることだと
なにかの本で読んだことがあります。

そんなこと言われたって計りがないんですもん!
計りなしで、適当にできる蒸しパンを追い求めて
蒸しパン作り最終章です。



できあがり画像
f:id:akachantosimple:20170602101429j:plain:w300

いい感じに蒸しパンぽくなってません?!


今回はフライパンで蒸してみることに
シリコンカップがなかったので
イワキのパック&レンジにクッキングシートを敷き詰めて代用しましたが
ガラスのためぐらぐらと割れるんじゃないか
フライパンに傷がつくんじゃないかと不安だったので
この蒸し方はよくないと思いました。

たけど、出来上がりは上々。
息子もパクパク食べてくれました。


参考にしたレシピはこちら
基本の蒸しぱん by りんごのレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが291万品


砂糖なし卵乳製品なしの蒸しパン

画像の分量はこちら

◼小麦粉50g→約大さじ6
(大さじ1は8.1gとのことなので)
◼水50cc
◼ベーキングパウダー 小さじ1/2
◼砂糖の代わりに小ぶりのバナナ1本



クックパットの方が書かれていたように
上手く膨らませるために

すぐ蒸せるように、お湯を沸かしておき
牛乳を加えたらすぐに蒸し器に入れました。

の成果もあって、上手く膨らんでくれてよかったです。
いやぁ~蒸しパン作り…深いです。


f:id:akachantosimple:20170708014013j:plain:w300

息子完食。

④へと続く…
まだ続くんかい!と言う突っ込みはなしで…ねっ。

スポンサーリンク