赤ちゃんとシンプルに暮らす

2人目妊活中、シンプルに暮らすことが目標です。

息子1歳4ヶ月

f:id:akachantosimple:20170815000002j:plain:w300

↑最近お気に入りのおもちゃ
引き連れてうろうろしてます。

1歳4ヶ月の息子の様子をまとめてみました。


マイブームは両手を顔にあて、いないいないばあをすること


両手で持てるだけボールを持って来る
f:id:akachantosimple:20170815000959j:plain:w300

よくばりだな~
ボールが大好きな息子
男の子の王道、車にはあまり興味を示さず


足踏みをするように

嬉しさや、急かしたりする時
足踏みをしたりジャンプしたりして体で表現をしているようです。


指揮者のように腕をふる
f:id:akachantosimple:20170815001119j:plain:w300

こどもちゃれんじ プチの体験版DVDの
しまじろう音頭を踊っています。


断乳しました

よくがんばりました!


技能 マッサージ屋さんに磨きがかかる
f:id:akachantosimple:20170815001238j:plain:w300

痛いよ~と言うと揉んでくれます
ソフトタッチなのでママとしては強め希望


洋服 サイズ90 100も合うように

靴のサイズ 12.5cmから14cmに

おむつ メリーズのビッグXL

トイトレ 全く進んでおらず

おまるを導入したものの
ママやる気なし
断乳で忙しかったことにする


言葉

ほとんど、いや、あまり発さず

口数少ないママのせい?
テレビ見せてるから?
など思うも、気長に待つことに

こないだ支援センターのイベントに行った時に息子と同じくらいの子達は喋ってなかったですしね

こちらの問いかけに「うん」と言う
わかっているのかいないのかわかりませんが

私「バナナ食べる?」 息子「うん」
私「おいしい?」 息子「うん」
私「おいしくない?」 息子「うん」

てな感じです(笑)


離乳食

離乳できたので、食を整えていくことが課題

3食食べていても息子は腹減ってるようで…
&おっぱいのかわりにと、午前中と午後におやつをあげています。

困り事としては
以前食べていた豆腐や小松菜を食べなくなる←我が家の味噌汁の定番具材なので困る
違う具材での味噌汁かけご飯も食べてくれず
うどんも2、3口しか食べません。

こどもにはそういう時期があるそうなんですが
ママとしては早くまた食べてほしいものです。


ママの体調

断乳して1ヶ月経ちました
頭痛はなくなりましたが
寝起きに横腹?脇腹に謎の痛みがあり
しばらく様子をみることにしていますが
続くようであれば病院に行く予定

おっぱいのはりは全くなし!
再度言いますが、ぺったんこです(笑)


息子の便秘&切れ痔

なかなか治らずに苦戦中
便を柔らかくするマグネシウムのお世話になってます。
マグネシウムを飲んでも3日に一度で苦しんでいます。
体質なのか…食べ物もあるのか…

離乳食の食べっぷりがよくなったので
食事で治ってくれたらよいのですが


ベビーカーそろそろ卒業かも?!

最近出番なし
息子と散歩や近場への買い物には基本歩いて行ってます。

私は暑さよりも寒さの方が苦手なので夏は嫌いじゃないのですが
今年の夏は特に暑すぎて息子と二人、家で過ごすことが多かったです。
最近はだいぶ過ごしやすくなってきたので、できる限り外に出かけてあげたいですね。


f:id:akachantosimple:20170815001939j:plain


お決まりの散歩コースは見渡す限りの緑(田んぼ)
この日は青空が綺麗でした~

今住んでいる地域の子供達、すれ違うと挨拶してくれるんですよー
のどかでいいところだと思っています。
時間がゆっくりと回ってる感じ
ママと息子の時間はいそいそとしておりますが…(汗)

ママはもう少し余裕がもてるようになれるといいな
息子には挨拶ができる子になってほしいと願っています。

スポンサーリンク