赤ちゃんとシンプルに暮らす

2人目妊活中、シンプルに暮らすことが目標です。

1歳4ヶ月で断乳しました②1日目~3日目

断乳1日目

断乳を決行する朝、私が目覚めたら
息子は私の上に覆い被さりおっぱい吸っていました(笑)
不安な気持ちありありです。。

一応、本や雑誌で読んだ通り
「もうすぐおっぱいバイバイするよー」
と声かけはしていたので、息子は薄々気付いていたのかもしれませんね。
そして、最後のおっぱいを思う存分堪能してもらいました。

朝あげて、夜から断乳することにしていたので
ママと息子を離すため
旦那さんと息子に二人で一晩過ごしてもらうことにしました。

マンガ喫茶やネットカフェで一晩過ごし、ジョジョが読みたかったのですが…
夜中に旦那さんのヘルプがあった時のためにママは実家で待機
おっぱいなしの息子がどうなるのか不安だったので。


ママ夜間のお供は…
HUNTER×HUNTER全巻と育児本です。
クラピカが一番好き!

一人で寝ることができ、やりたいことがひとつ叶う
夜中、いつ息子が起きるかびくびくしなくてよいなんて!
朝、二度寝できることは最高ですね!!


断乳1日目の夜から朝にかけての旦那さんメール

20:54

着いたよ^_^
●●(息子)寝なかったよ✨ボールで遊んでます。

f:id:akachantosimple:20170808234258j:plain:w300
↑車で寝なかったそう


22:18

今、寝たよ^_^
●●とゴキブリ退治で忙しかった😱
外に逃がしてあげました^_^

さぁて何時に起きるかな😅
ぜんぜんぐすらなかったよ^_^

f:id:akachantosimple:20170808234517j:plain:w300


6:33

おはよ〜^_^
●●、少しぐずったけどお利口さんでした。

f:id:akachantosimple:20170808234738j:plain:w300

な感じでおっぱいなしでも普通に寝たそうな。
あっけな~(笑)


昼前に旦那さんと息子、ママの実家に到着
ママ玄関先まで迎えに行くも
息子に素っ気ない態度をされちょっとショック
一晩でママを忘れるのかい息子よ?
それともおっぱいやめたことを怒っているのかい?!

パパには一週間ぶりでも満面の笑顔でいくくせに…ほんとうにパパっ子です。


断乳1日目の夜のタイムスケジュール

22時頃 寝る
2時 泣く…抱っこゆらゆら、置いてトントンで寝る
4時 泣くも…抱っこゆらゆら、置いてトントンで寝る
6時に起きる



断乳2日目

私の両親と普通に寝る息子…(苦笑)

もうママの存在意義がないのですよね。。

20:30 寝る
3:00 泣いて起きる…抱っこするも寝ず
4:00 起床


断乳3日目

ようやくママと寝る息子

ようやく思い出したか!?
夜中起きた時に一度
「マァームー」「あ”ー」

などと泣き叫ぶもおっぱいは絶対にあげませんでした!

抱っこでママ筋肉痛になる。

22:00 寝る
3:00 起きる 抱っこゆらゆらして寝る
6:00 起床 いい感じの目覚め


3日間のおっぱいの状態

とにかく最悪!
ぶるんぶるんはって痛い
息子抱っこするのも辛かった
出産した直後のようでした。


ママの体調

頭痛あり!
おっぱいのはりのせいか気分も悪く、頭が痛い
薬は飲みませんでした。


断乳の勝負は3日といわれてるみたいですが
率直な感想は…家族の協力もありうまい具合にいきました。
ママは息子と3日間過ごしてませんしね。
さあ、これからが勝負どころです。

ラスト③へ続く

スポンサーリンク