赤ちゃんとシンプルに暮らす

2人目妊活中、シンプルに暮らすことが目標です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

息子とお揃い手抜き離乳食ランチ

こちらのバケット 1本615キロカロリーなんですが まるまる1本をママ昼ごはんにしようと思いましたが思いとどまる。615キロカロリーが少ないと思う私は少数派でしょうか…。 ママと息子のお揃いランチいや、お揃いじゃないという突っ込みはなしで…(汗)昼はパン…

超便利ないわしたたき身を使ってそれぞれのごはん

こちら、生協でよく購入しているものです。 小さな骨があるので息子用には注意が必要ですが 大人は骨を気にせず食べれます。 冷凍便なので保存もでき いわしのくさみがあまりないことも高ポイント。このいわしたたき身を使ってつみれ汁を作る。 ごった煮て感…

もぎたての瓜

もぎたての瓜を頂きました。 息子のストローマグと比較 瓜、息子に落とされひび割れてしまいました。 ママ朝ごはん瓜、メロンのように甘くて美味しかったです。 息子が食べてくれなかったこちらのふりかけをかける。 ママおやつ瓜、メンズ達には不評でママ一…

今日もごはん鍋

今日もごはん鍋でお米を炊く 炊きたては格別に美味しい!ママ晩ごはん野菜たっぷりの焼きそばとシンプルな塩おむすびトマトを冷やしていたことを忘れデザートに 旦那さん晩ごはん野菜少なめスタミナ多め

たまに炊いてます

いつもより早く起き(息子から起こされたんですけどね) 眠かったけど、気分がよかったのでごはん鍋で炊いてみました。アップ 炊き上がりの色艶、炊飯器と全然違いますね! 冷めても美味しい。 ママ朝ごはんシンプルにご飯がメインです。 ご飯に塩をかけて食べ…

卒乳のことについて思うこと

今までに何度か夜間断乳や寝かしつけの際のおっぱいを外すことを試みるも 無理! 息子のおっぱいに対する執着心がどえらいため諦めていました。 WHOも二歳までと推奨してますし 何かで読んだのですが 長く母乳を飲んでいる子はIQが高くなるなどの研究が行…

息子、一歳過ぎてからの困り事

月齢が進むにつれ息子と二人 家で過ごすことがしんどくなってきました。 おもちゃや絵本だけではもたない! 家にいたらおっぱい欲しがる ぐずって抱っこ抱っこ よって、現在午前と午後に約一時間づつ散歩兼買い物として息子と出かけています。 午前は朝寝か…

その人のために作って食べてくれないとショックだけど…

里芋の鶏そぼろあんかけ息子用にと作って、残りは旦那さん用の味付けにしました。 ママ朝ごはん ママは息子用の薄味のものをいただく。このままでは息子食べてくれず 和光堂のコーンクリームスープをかけたら 里芋のみ食べます。 それだったら茹でた里芋にコ…

ホワイトソースを作ってみた

蒸しパンを作った時の小麦粉とバターがあったので ホワイトソースを作ってみました。 栄養士さんに教わったレンジで簡単に作れるホワイトソース チンして柔らかくしたバターに小麦粉を混ぜねりねり 少しずつ牛乳を加えチンしておしまい。 ミルクスープの出来…

進んでいない離乳食のつまずき

離乳食つまずいています。 こ~んな感じで残す、特に野菜を!画像右下、みきママまのレシピ キャベツのお好み焼き風も全く食べず。味噌汁飲まない(前までは飲んでいたのに) うどんたべない(前は食べてたのに) うどんをおやき(野菜なしで)にしてみるも拒否!…

蒸しパンファイト おまけ

和光堂のチンして蒸しぱん たま~に蒸しパンが食べたくなった時 ママおやつとして食べてるんですが 自分で蒸しパンを作ってみた後に作った和光堂さんの蒸しパンは・・・すっごく楽! さらには美味しい!もう手作りする意味ないんじゃないのって話です(笑)あ…

蒸しパンファイト④

ここまでお付き合い頂きありがとうございます。 蒸しパン作りも佳境へ今回参考にしたレシピはこちらバナナ蒸しパン(砂糖不使用) by はーちゃんおっかちゃ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが291万品 できあがり画像砂糖なし卵牛乳バナナ蒸しパン…

蒸しパンファイト③

だんだん蒸しパン作りが楽しくなってきました。 今までの反省点は◼楽しようとしてレンチンではパサつく ◼さじ加減が適当なため味もあいまいお菓子作りの基本は計ることだと なにかの本で読んだことがあります。そんなこと言われたって計りがないんですもん!…

蒸しパンファイト②

今回はバナナとほうれん草パウダーを混ぜたものとバナナだけのものを用意。 蒸しパンのサイズをミニマムにしたらいいんじゃないかと思い 旦那さんの弁当用のカップを使用。 Before After レンチン用に3つ 見た目も食感もパサパサ感あり。 チンだと生煮えが心…

蒸しパンファイト①

熟した(腐りかけとも言う)バナナが大量にあったので 息子に蒸しパンを作ってあげたいなと思うも 砂糖たっぷりの市販のミックス粉やアルミニウムが入ったベーキングパウダーを使うことに抵抗があり…。あまり身体によくないものは 今の時期はなるべく食べさせ…

無印良品週間で買ったもの②

洗濯ネットがよかったので追加購入 ママおやつ 旦那さんのTシャツきなこ玉はまってます! 昨日紹介した磁器ベージュ角皿・仕切付・小を使って 今日は息子と親子リンクランチ?トースト、きゅうり、焼き芋、ヨーグルトもぎたてのきゅうり…甘くて美味しいのに …

無印良品週間で買ったもの①

磁器ベージュ角皿・仕切付・小こちら一つが不良品で、一つは交換ではなく返品することにしました。以前、食器はペアで揃えたい派なんて言っておきながら よく考えてみたら二つもいらないんじゃないかと思い直しました。ブレブレの心の持ち主です(汗)今使って…

ヘルシーな朝ドリンクはヘルシーじゃなかった

最近、朝はトマトジュースと豆乳を混ぜたものを飲んでいます。前の晩食べ過ぎて胃がもたれている時などに重宝しています。 洗い物もコップひとつと少なくていいのですよね~ 前の晩食べ過ぎなきゃいいじゃんて話ですが それができないのが現実。しかも、これ…

梅シロップを作ってみました

まずはその経緯↓祖母が梅干しを漬けるため梅を探していて生協で頼んだのはいいものの… 実家に帰る日にちと合わず2㎏の梅をもてあましていました。。梅干しにするも梅酒にするにも 我が家には焼酎や大量の塩、紫蘇がない、容器もないわざわざ買ってまで作りた…

だらけた6月から脱出したい

雨の日や湿度が高い日は関節が痛んだり 耳がつまった感があったりと なにかと節々の不調が出ます。 梅雨は苦手です。冷え性のくせに家ではクーラーガンガンかけてるのもあり冷房病予備軍にも。暑いのも寒いのも苦手。6月は食生活もだらけていました。 息子…

スポンサーリンク