赤ちゃんとシンプルに暮らす

2人目妊活中、シンプルに暮らすことが目標です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食こんな感じ②

大活躍の冷凍ほうれん草とうらごし野菜ほうれん草以外はレンジでチンして白湯でとかすだけ10倍粥の裏ごしと冷凍のじゃがいもの裏ごしを白湯でといたもの電子レンジでチンする前10倍粥 じゃがいも ほうれん草ほうれん草初葉ものだったのでどうかなと思ってま…

離乳食こんな感じ

うまれて初めて昆布だしをとりました。息子の離乳食用に意外に簡単でびっくり!続いてうまれて初めて人参をすりおろしました。息子の離乳食用にすりおろした人参を昆布だしで煮る。えらいことになってるけど冷凍ほうれん草をチンしてすり鉢すりこぎでゴリゴ…

人形焼はどちら派?

人形焼、初めて食べたんですがすっごく美味しくて!全部食べたいくらいでした(笑)10個入ってたんですが私4個旦那さん6個あっという間になくなってしまいました…。現在、夜泣きを泣きやませるため夜中は添え乳地獄に陥っているのですがおやっ?と思うこと…

苦手なこと そのニ

旦那さんが遅い日に私一人で息子をお風呂に入れることは苦手ではないのですがその際、息子の首を洗うことが苦手です。なかなか首をんーしてくれなくてあんまり首ばかり触っていてお風呂で機嫌悪くなってぐずられると嫌なんでかなり適当に洗っています(笑)2日…

贅沢な悩み

旦那さんの職場の方から頂きました。その方のお孫さんもパンパースを使っているそうで一緒にと買ってくださったみたいです。嬉しい~オムツは本当にありがたい!プレゼントは消えもの失せ物に限ると改めて実感しました。息子の出産祝いはほとんど現金で頂き…

離乳食あれこれ

生後6ヶ月になる一週間前から始めました。ピジョンのご飯と一緒に離乳食用のお粥が炊けるを使って 最初はおかゆの上澄みから始めて今は10倍粥の裏ごしたもの&人参を茹でて裏ごしたものを食べさせています。こんな感じでセット炊飯後裏ごし後長所手軽で大人用…

離乳食用に買った物

あまり物を増やしたくないけどこれは必要なものだからOKということで。ベビービョルンのスタイはまだ使っておらず布の物で代用しています。離乳クリーナースプーンはなかなかいい感じ リッチェルのトレーは使いやすいですね! 離乳食なんとか始めています。

残りものに便利な保存容器

今朝の朝ごはん ご飯すんごいですね(笑)白米だけじゃ足らなかったので冷凍していた雑穀米をチンしました。うなぎは昨日の旦那さんの晩ごはんのを少し取っておいたもの味噌汁はほぼ毎日飲んでいますが毎日作ってはいません。味噌汁をレンジでチンしたら味が少…

無印良品の耐熱ガラスピッチャーの活用法

今朝の朝ごはん雑穀米、人参小松菜きのこの味噌汁、納豆、オクラ、黒豆、浅漬け朝食に味噌汁はかかせません。おやつにと買った煮干しがなかなか減らないので水だしのいりこ出汁で味噌汁を作っています。 www.muji.net 前の夜に無印のポットにいれるだけ体に…

ニューバランス996

新しいものを一つ買ったら、一つ手放す。一つ手放したら、一つ迎えてもいいしそのままでもいい。と思うようにしたら以前に比べて安易に物を買わなくなりました。今回手放したもの↓ボロボロ(笑)お見苦しい画像で申し訳ないです。陣痛が来てる中、病院まで行け…

苦手なこと

抱っこゆらゆら、背中トントンで寝かしつけた後にそうっとバウンサーに置く作業が苦手です。今日は3回失敗しました。あ~腕肩腰がぁ!こんなことならエルゴで寝かしつけか添え乳すりゃよかった~なんて思ったり添え乳寝かしつけの楽さを覚えてしまったら抱っ…

いろいろ残念

久々に卵焼きを作りました。最近は面倒なのもあって目玉焼きばかりでした。久々に作って…見た目は残念な感じなのですが味はそんなに悪くなかったので嬉しくてつい写メってしまいました。分量はテキトーなので同じものは作れないのが無念。そんな卵焼き入りお…

深夜のおやつ

最近よく食べてるヨーグルト夜、寝かしつけた後になんか食べないと気がすまない&寝れなくなってます。これだったら脂肪ゼロでカロリーも控えめなので罪悪感なく食べれます。昨日は息子激しくて夕飯食べるタイミング逃しーのもらす→風呂→洗濯物たくさん→抱っ…

手抜き朝ごはんで時短

実家帰省中の朝食 私の朝ごはんは味噌汁とご飯です。あっさりしたシンプルな朝食が好きです。 質のいい母乳のためにお米たっぷり しかしお昼はあまり母乳によくないパンやおやつに甘いものも食べるのでプラマイゼロと言った感じでしょうか。スーパーで売って…

毛の悩み

抜け毛がー!!!ひどいです…。産後だから仕方ないか私は生まれつき天然パーマで2~3ヶ月ごとに縮毛矯正をかけてます。妊娠中も薬剤が気になりつつカラーは控えてましたが縮毛は必須。産後はリフレッシュだの気分転換だの理由をつけて調子にのってしまい毛先…

もらって嬉しかった出産祝い

オムツケーキこれは本当にありがたや~オムツは安定感のあるパンパースでした。次に AMOMAのすやすやセット こんなものがあるなんて知らなかった!ハーブティーが有名ですよね。夜泣き専用アロマとベビーオイルのセット丁度魔の5~6ヶ月なのかメンタルリープ…

もうすぐハーフバースデーと楽しみ

前々回の記事何で息子と闘わなきゃならないんだか(苦笑)睡眠不足のせいと言うことで…。息子が寝たら眠ればいいのですが私が深い眠りにつきそうになったら息子が起きてしまいまた目が冴えて…うまくリンクしてないのですよね~話は変わってもうすぐ6ヶ月にな…

こめ油に統一で調理油の断捨離

こめ油、体に良さそうなので買ってみました。今、家には油のストックが3本もあります。全て実家から頂戴したものです。油はこのこめ油に統一して実家に戻すことにしました。食材を貰えるのは嬉しくありがたいことですが何でもかんでももらうのはよくないと改…

スポンサーリンク