赤ちゃんとシンプルに暮らす

2016年3月第一子出産、子供がいてもシンプル・ミニマムに暮らすことが目標です。

息子1歳5ヶ月

f:id:akachantosimple:20170917231431j:plain:w300

太陽の人、待機中!
こんなしぐさに癒されてます。


akachantosimple.hatenablog.com


1歳5ヶ月の息子の様子です。


「めばえ」という幼児向けの付録付き本がお気に入り

f:id:akachantosimple:20170917231620j:plain:w300



服に隠れていないいないばあ

f:id:akachantosimple:20170917232343j:plain:w300

何度も何度も同じことを繰り返して
屈託のない笑顔を向けられると
ママはキュンキュンして何回も付き合ってしまいます。



潔癖に磨きがかかる


潔癖息子お気に入りベスト3


3位、クイックルワイパー

f:id:akachantosimple:20170917234859j:plain:w300
すいすい~



2位、除菌シート

f:id:akachantosimple:20170917235130j:plain:w300

ふきふき~



不動の1位、コロコロ~!

f:id:akachantosimple:20170917235514j:plain



f:id:akachantosimple:20170917235548j:plain:w300

DVD観賞中にコロコロ~



f:id:akachantosimple:20170917235633j:plain:w300

食事中の旦那さんにコロコロ~(笑)

コロコロが大好きみたいです。







久々に見た高ばいハイハイ

f:id:akachantosimple:20170917235907j:plain:w300



洋服 サイズ 去年買った&着ていた冬物80はほぼ全滅、今90~95でぴったり

靴のサイズ14cm

おむつ メリーズのビッグXL

トイトレ お休み中

夫婦で話し合い、叱らないトイトレをすることにしました。
いい、わるいという事が分かるようになる(らしい)
2歳頃から本格的に再開する予定です。
今でも多少のことはわかっていると思うんですけどね。
いいな~と思えるトイトレのお話を聞けたので、それを参考にしたいと思っています。



言葉

「マンマと言って」
と言うとイヤイヤして首をふる

再び
「マンマと言って」
と言うと・・・

「パパパパパー!!」
とものすごく大きな声で言う

わざとやってるような気がしてなりません。


ナンナンナン…バナナのことかな?
あちゃいちゃいちゃい
つくつくうぉ~

さっぱり意味分からない発言多し

私「次やったらちゃいちゃいちゃいよ」
息子「ちゃいちゃいちゃいちゃい~♪」

私「はい、じゃあちゃいちゃいしようか?」
息子「ちゃいちゃいちゃい~♪」

と意味のわからない言葉ですが
通じ合っているつもり。



離乳食の進み具合

クリーム系の味にすると野菜を食べる
苦手なものだとべーするか、イヤイヤと首をふりいらないします。

プリンを一口食べてイヤイヤ
もういらないと首をふられました。

納豆、バナナ、焼き芋、ヨーグルト、野菜シチュー
、BFレバーとトマト
こればかりです。



ママの体調

産後ダイエット始めました。

ベビースイミング始めました。


息子の便秘&切れ痔

いつも飲んでいる便秘薬(酸化マグネシウム)の量を減らしたり
日にちの間隔をあけると便秘になるので先生に相談すると
酸化マグネシウムビオフェルミンをミックスさせた薬を出してもらいました。

こちらを飲み出してから、一週間くらいで快調快便に
1日に泣かずに排便を4~5回する日もあり、薬を飲むことをやめました。
たまに便秘する時もありますが、ほぼ2日に1回は出ています。



ベビーカーそろそろ卒業かも?!と思いきや・・・


最近読んだ本に月齢の分の距離を歩くことができる(1歳5ヶ月の息子なら1.5㎞)と書いてあったので
なるべく歩かせるようにしています…が!
歩いての散歩の時、途中でお疲れのようで止まってしまう時があるので
その時はベビーカーがあると助かります。
少し遠めのスーパーや公園に行くときは
片方の手は息子と手を繋ぎ、もう片方の手はベビーカーを押して出かけてます。

f:id:akachantosimple:20170918005313j:plain:w300

まだベビーカーに乗ってくれることはありがたいですね。
はみ出してますが…(汗)



f:id:akachantosimple:20170918005344j:plain

長く続いていた便秘と切れ痔がよくなったことはよかったです。
酸化マグネシウムと整腸剤の組み合わせが息子にはよかったんでしょうね

薬の力を借りていましたが、便秘には食生活と生活習慣だと思っているので
水分、牛乳を飲ませることや野菜を沢山食べてもらうこと
いっぱい遊んで、動いてもらうこと
を心がけて継続させていきたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

アカチャンホンポ ハーフバースデー

画像の整理をしていても息子の写真を見て懐かしさに手がとまり、なかなかはかどりません

部屋の片付けをしていて
途中で懐かしい昔の漫画見つけて
読み出したらとまらないあるあるみたいな…笑。

懐かしい画像を見つけたので
こちらに記録しておこうと思います。

息子は今月1歳半になるので、ちょうど一年前のことです。


アカチャンホンポのハーフバースデー会

息子が生まれてからのアカチャンホンポの主要なイベントには、ほぼ参加できたと思います。

初っぱながハーフバースデーだったような…

後に

赤ちゃんすもう
◼ハイハイレース
◼はじめてのクリスマスパーティ
◼1歳のおたんじょうび会

に参加しました。


この、ハーフバースデー会
息子は終身ご機嫌ナナメだったことを思い出します。

ハッピーバースデーの歌を歌ったり
みんなで記念撮影したり

足形とったり

f:id:akachantosimple:20170916131404j:plain:w300

いただいたお土産は豪華でした!

f:id:akachantosimple:20170916131430j:plain:w300

無印のTシャツでママとお揃いコーデ

f:id:akachantosimple:20170916132653j:plain:w300

実はパパともお揃いだったり…

f:id:akachantosimple:20170916131524j:plain:w300


旦那さんと息子は、たまにお揃いで着せてます。
ママは遠慮し…笑。
後に部屋着としてボロボロになるまで着倒しウエスにして処分しました。

以上、アカチャンホンポのハーフバースデーの様子でした。


最近はスローペースな更新ですが
いつも読んでいただいてありがとうございます。


akachantosimple.hatenablog.com

残念な知らせと9月にやりたいこと

月曜日のこと…
旦那さんが開口一番、残念な知らせがあると・・・



私「冨樫が休む!?」


はい…とうとう来たかという感じ


いつも月曜日(ジャンプ発売日)に旦那さんが帰宅した時は

「お疲れさま」の前に

「冨樫休んでないよね !?」

と言うのがお決まりでした(苦笑)

 


この知らせに撃沈しながらも

◼2ヶ月分たまっていた息子のフォトブック作成

↑お互いの祖父母用に写真を分けてるので

写真選びからコメントつけるまで時間ががかるのですよねー     

そろそろ辞めたいのが本音。。


◼息子の秋冬の服の整理もしたい

80はほぼ全滅なので見直しをしなければ

 

ベビースイミングを始める予定

先日、体験に行ってきました
体験記は別記事で綴りたいです
↑きつかった~!


まだまだやりたいことは沢山あるのに
うまく時間を活用できてないのが現状


最近、息子の就寝時間が遅く
旦那さんと二人、息子に振り回されへとへとです
なくせに起きるのは通常通り


◼ネントレも始めました

今日は9時台に寝てくれて一安心
ネントレの成果が出てくれているのなら嬉し


冨樫は自由に休めていいなー
ママに休みなんてないのに…とグチグチ
連載再開はどーせ、早くて半年~一年後だろうと予測


今日の息子とお揃いパンランチ

f:id:akachantosimple:20170906222825j:plain


初めていきなり団子をあげてみましたが
つぶ餡の食感が気にくわなかったようでベーしてました
なので、ママのバナナと息子のいきなり団子の残りをトレード


そろそろ離乳食も完了期なはずですが
息子はまだまだ完了できそうにないです


f:id:akachantosimple:20170906222921j:plain:w300 

f:id:akachantosimple:20170906222941j:plain:w300

小さな口で大きなパンをがぶり!


口の上についた小豆がほくろみたいで、どこかで見たことあるようなおばさんのような顔になっていて
ほっこり笑顔になれた水曜日
明日もがんばろうと思えました。

その後、椅子どうなった?

f:id:akachantosimple:20170815012747j:plain

こちらのリクライニング座椅子を使って息子がテレビに近づくのを防ごうとしましたが・・・

akachantosimple.hatenablog.com



この椅子…結構重いのに息子から動かされ
全く意味のない結果になり断念。。


で、こうなった。


f:id:akachantosimple:20170830031747j:plain:w300


現在のリビング兼ダイニング
Beforeではなく息子に荒らされたAfterですね。


息子ねんねこ中に片付けて
改めてAfter


f:id:akachantosimple:20170830032008j:plain:w300


キッチンから無印良品のステンレスユニットシェルフを移動させ
テレビとおもちゃ置きにしてみました。


なんだかごちゃついており、納得のいく結果にはなってませんが

テレビの高さがあり、息子は近づいて見なくなったのでよかったです。
高さがあるからなのか、逆に遠くから見ているような気がします。


f:id:akachantosimple:20170830032617j:plain


椅子、邪魔!

無印良品のパイン材ユニットシェルフ購入~キッチン模様替えしました。

息子の行動範囲が増え、唯一あけることができなかった
キッチンに置いてある無印良品ポリプロピレンの引き出しを開けられるようになってしまったため
対策として、こんな感じにしたり


f:id:akachantosimple:20170830040120j:plain


またやこんな感じにしてみたりもしましたが


f:id:akachantosimple:20170830040226j:plain


やればやるほど不快で不便なキッチンに。。



同じ時期に息子がテレビに近づきすぎるという問題もあり
お部屋プチ改造しました。


Before
f:id:akachantosimple:20170830040711j:plain:w300


After
f:id:akachantosimple:20170830040803j:plain:w300

旦那さんに残念なカウンターキッチンみたいだねと言われました。。
私、カウンターキッチンに強い憧れがあるんですよね~
カウンターキッチンのある家に一度は住んでみたい願望があります。



近づいてみる・・・

f:id:akachantosimple:20170830040906j:plain

見えた!パイン材ユニットシェルフ

無印良品のパイン材ユニットシェルフをレンジ台にして
ニトリの折り畳みハイテーブルでガードする!みたいな…



正面

f:id:akachantosimple:20170830041554j:plain:w300


家にあるものだけでは限界で
新たにものが増えてしまいましたが
使い勝手もよくなり、心のもやもやも晴れました。


一番重要なこと
“息子が引き出しを開ける問題”ですが

模様替えをして1ヶ月くらい経ちましたが
今のところ開けられたことはないです。
電子レンジ側に来ない!
なので、ダイソンの掃除機も置くことができます。

ものは増えてしまいましたが
新しい家具や配置変えでも気分転換にもなり
問題も解決したのでよかったです。

無印良品週間ではないけど買ったものとダイエットの心掛け

f:id:akachantosimple:20170815011822j:plain

菜箸、バターチキンカレー、スパイシーカレー、スティック切れ端干しいも


菜箸は自宅用
干しいももはママおやつ

カレーは実家帰省時の父へのお土産
バターチキンカレーを大層気に入ってます。



ママ朝ごはん

f:id:akachantosimple:20170830051639j:plain:w300

実家にて
久しぶり食べたブランのパン

一時期はまっていた時期がありましたが
妊娠中や授乳期には食べたいと思わず、食べることはなかったです。
これ腹持ちがいいのですよね~


ママおやつ
サザエの十勝大名おやき 白餡

f:id:akachantosimple:20170830051738j:plain:w300

餡ぎっしり!


翌日、自宅にて 黒飴

f:id:akachantosimple:20170830052059j:plain:w300

白餡も黒飴も食べなかったんですもん!


ダイエット中ですが、我慢はしません
その分動くか、食事を減らすかで調整する
長く続けるための心掛けです。


無印良品週間ではないのに大物買ってしまいました。。

明日へ続く

新しい弁当箱にZiplockコンテナ 1100ml

旦那さんの弁当箱を新しくしました。

f:id:akachantosimple:20170823013345j:plain



f:id:akachantosimple:20170823013638j:plain

新旧比較


今までの弁当たち

f:id:akachantosimple:20170823022828j:plain

f:id:akachantosimple:20170823022849j:plain



最近の弁当たち

f:id:akachantosimple:20170823022120j:plain


冷凍食品ばかりです。