赤ちゃんとシンプルに暮らす

2人目妊活中、シンプルに暮らすことが目標です。

スーツケースの有効活用!息子用品を収納するも気付いたこと、最近捨てたもの

人生で一度だけしか使ったことがないスーツケース。
息子を授かる前に1人で海外旅行に行った時に使うため買ったものです。
それ以来クローゼットの中でずっと眠っていました。

いつか家族で長期旅行に行くという夢があるため捨てることができません。
しかし長期旅行に行く予定なんてあと数年…十数年はないんじゃないかと思うようなギリギリ生活のわが家。
家計も時間も余裕も…。

スーツケースにシーズンオフの洋服などを収納する方もいらっしゃるようですが
私はなるべくなら空っぽのままにしておきたい。
だけどクローゼットにしまっていても場所をとるだけ
どうせなら有効活用をしようと思い、息子用品の収納スペースにしてみました。


空っぽの状態

f:id:akachantosimple:20180428062016j:plain


息子1歳の初誕生の際に使用したグッズを入れる(わらじなど)

f:id:akachantosimple:20180428062050j:plain

新生児の頃にとった手形
ちょっとだけ載ることができた雑誌
その他切り抜きなど入れるも

f:id:akachantosimple:20180428062112j:plain

収納していて、早くもう~ん…これいるかなぁと思ってしまいました。
それよりも災害時の非常用グッズを入れた方がいいのではないかと考える。

わが家は先日の集中豪雨の影響はありませんでしたが
一番近くの非難場所が冠水し、非難する場所がないという事態に!
あの日はたまたま主人の仕事が休みで一緒にいることができよかったのですが
息子と二人だと考えると、緊急の時は一体どうすればよいのか分かりません。
とにかく雨がすごくて!外に出られる状態ではなかったです。
災害時への対策がまだまだできていないことを痛感させられました。

いざという時に、これらは必要だろうか?!

この問いは、家のものを整理する時に、これから自分の中で唱えていこうと思います。
ただ、息子の思い出のものよりも先に捨てるものがわが家には沢山あると思うので
息子のものはまだとっておくものとして置いておきます。
生まれてからたったの2年しか経っていない大切な息子の成長記録ですからね。

ちなみに息子のプレ保育で作成した工作類は息子と一緒に写真を撮って
フォトブックにし、捨てています。
これはいらないと判断。


最近手放したもの

f:id:akachantosimple:20180428062147j:plain

何年も使っていなかったワイヤー入りのシュシュとフェイス用のシェーバーの替え刃セット
そして、Vライン専用のシェーバーです(恥)

使っていないものを持っていても意味がない
同じく、近々使う予定がないものを持っていても意味がない?!

…やっぱりスーツケースはいらないかもと思うのでした。


www.akachantosimple.com

スポンサーリンク