赤ちゃんとシンプルに暮らす

2人目妊活中、シンプルに暮らすことが目標です。

息子1歳6ヶ月

f:id:akachantosimple:20171019013103j:plain:w300

ママのぶっとい腕を食べるのにはまっています。


1歳6ヶ月の息子の様子です。


新たな成長期への節目なのか、できることや新発見が多く
息子にとっては目まぐるしく、ママにとっては趣のある1ヶ月でした。




頭に何かのせる&かぶるのがお気に入り

f:id:akachantosimple:20171019013302j:plain:w300

輪投げの輪を頭に乗せゲラゲラ



手を洗うことが大好き

f:id:akachantosimple:20171019014120j:plain:w300

洗面所まで自分で椅子を持って行く

息子にとっては一種の水遊びのようです。
困ったことに一度手を洗わせると、なかなか動こうとしません。


くやしがる

f:id:akachantosimple:20171019014416j:plain:w300

風船のワンワンが突っかかると
「う~!ぷるんぷん!!」
みたいな感じで怒ってます。



f:id:akachantosimple:20171019014344j:plain:w300

沢山ボールを持って、それを落とすと怒ってくやしがる



f:id:akachantosimple:20171019014528j:plain:w300

米をひきずり、途中で疲れて運べなくなるとくやしがるといった感じ



書き書きするのが好き

f:id:akachantosimple:20171019015006j:plain:w300

クレヨンで汚れるのが嫌で
ボールペンばかり持たせてます(汗)



お片付けが出来るように

f:id:akachantosimple:20171019015054j:plain:w300

ぐしゃぐしゃだけど、一応片付けてくれます。


お席に座ってくださーい!と言うと

f:id:akachantosimple:20171019015130j:plain:w300

座る。
さすが!食いしん坊



相変わらずお気に入りの本、めばえ

f:id:akachantosimple:20171019015319j:plain:w300

この男性が気になるらしい


f:id:akachantosimple:20171019015356j:plain:w300

何故かシールを左手にはる


f:id:akachantosimple:20171019015722j:plain:w300

メルちゃんやトーマスにちゅー



その他


洋服 サイズ 95~100
ボトムスは90でもぎりぎりいける

靴のサイズ14cm
もう15cmでもよさそうです

おむつ メリーズのビッグXL



トイトレ お休み中



言葉

理解できてる言葉が増えました!

f:id:akachantosimple:20171019015214j:plain:w300

バナナ
ワンワン
パンのことはアッパーと言う

(アンパンマンのせいな気がしてならない…)
くつくつくつ
いこー
↑それほど外に行きたいらしい

ママ(照れながら)
と言ってくれるように(感激!)


離乳食

食べるものはあまり変わらず
うどんをもりもり食べるようになった


ママの体調

断乳後、3ヶ月経った後に生理再開
遅くてびっくり!
PMSや生理痛、むくみ
、イライラに苦しめられる
↑多大な被害をうけた旦那さん(苦笑)


息子の切れ痔&便

またもや再発か?!
2日に一回は出ていますが
出そうになると、そわそわ
イライラ、不快感を叫びながらママやパパにしがみつき
30分~一時間こんな状態が続き
排泄するのに一苦労です。

出かける前だと本当に大変!

かかりつけの先生に相談するも
息子の体質として受け止めるようにと言われてしまいました。

水分補給と食物繊維の食事を心がけ
運動させること

酸化マグネシウムとビオフェルミンを混ぜた便秘薬を処方され、再び飲ませています。


おわりに

f:id:akachantosimple:20171019014624j:plain


節目と言われている1歳半を迎えた息子
お兄ちゃんらしくなったな~と感慨深いです
まだまだ、甘えてくるし抱っこ抱っこですけどね。

悔しがることが多く、地団駄をふむ時もあり
成長のひとつと言われているイヤイヤ期の前触れのような気がします。

その時期が来た時に、ママは寛大に接することができるように
おおらかでストレスフリーでいたいものです。

が、なかなか難しいのですよねぇ…ママファイトです。



私は
“おもちゃよりもおもちゃの入っていた箱に興味を示す”
ということに、大いにうなずいてしまいました(笑)

スポンサーリンク