赤ちゃんとシンプルに暮らす

2人目妊活中、シンプルに暮らすことが目標です。

新年早々ぐだぐだと…2018年の目標

あけましておめでとうございます。

盆、正月休み関係ない旦那さんの職場ですが
昨年は31日が日曜日で休み、翌日の月曜日にも休みがとれたので
連休使って旦那さんの実家ですごしました。

結婚してから、息子が生まれてからも旦那さんと大晦日の年越しを一緒にすごした事がなく…いつも遅くまで仕事でしたからね。

たくさんのご馳走や紅白見たりして家族皆ですごした大晦日はあたたかくていいな~と思いました。
息子は遊び疲れて夜9時すぎに寝て爆睡してくれましたしね。
おかげで安室ちゃんも見ることができてハッピー

こんなハッピーな気持ちとは裏腹
昨年末…つい一昨日に書いて出せなかった記事があります。




タイトル 心のメンテナンス


最近不調が続いています。
体ではなく心の
いや、体もあるのかもしれませんが…

疲れたねー疲れたよーきついねーきついよーと
ため息まじりに呟いてしまう…息子の前で。

よくないな~と思ってはいるものの
ポンポン出でくる

ママだって人間だもの
相田みつおのパクり


この倦怠感や疲れは一体何なのか?!

睡眠不足や疲労とストレスでしょう…おそらく
原因が分かったとしても
解決策が見つかりません(泣)

たっぷり寝る時間もとれないし自由に使えるお金もあまりない
車もないからどこにも行くことができない
車があっても恐くて運転できない
運転できたとしても息子がいたら行きたいところには行けない

と、考えても考えても頭の中のもやもやがぐるぐるして
私自身がリフレッシュできる方法がなかなか見つからないのです。

実家も近く定期的に帰って見てもらえて
旦那さんは子育てに協力的なのにもかかわらず

ひとりでご飯を食べるだけでは
大好きな天然酵母のパンを食べるだけでは
ゆっくりジャンプ読むだけでは足りないんです
マッサージ行ってみたけどうーん・・・。

贅沢させてもらってると思うし
贅沢な悩みだとも思います。


だけどやっぱり気が滅入ってしまう。
今頃産後うつ?!なんて思ってしまったりも

だけど、息子をいとおしいと思えるので
プチ症候群といったところでしょうかねぇ。
心の病は誰にでもなりうることなので油断大敵

自分自身のメンテナンスができるようになりたい
いや、していこう!というのが今の私の目標です。


今年の最後に不快な気持ちにさせてしまう日記で申し訳ないです。
こんな感じですがまた来年もよろしくお願いします。


てな感じ…病んでますね(汗)



原因としては…
最近息子が夜中に何度も起きて
自分もその時一緒に寝てしまい
色々な作業が思うように進まない

睡眠不足や疲れもたまってストレス溜まりまくりのイライラし~の

ブログはいつも書きかけで出せず達成感が得られず

育児の本を読もうと思うも読みたいと思えず
お母さん倦怠期??

そんな時、紅白後のCDTVでaikoが花火を歌っていて

“ 疲れてるんならやめれば ”

自分と10も歳が違うaikoの『花火』
aikoは変わらないな~羨ましい。
曲は片思いの気持ちを表現したものですが
なぜか今の自分へのメッセージに思えてしまう。
しかし・・・



疲れていてもお母さんを辞めることはできません。


じゃあどうすりゃいいんだ・・・

わかりません
わからないから
私はこれからもお母さんでいることを辞めることはないでしょう。
ただ、“いいお母さんでいようと思う自分”をやめようと思いました。

若返りたいし、ダイエットもしたいし、綺麗にもなりたいし
息子にとってもいいお母さんでいたいけど

できないもんはできないもん!!

これからは自分らしいお母さんを見つけていけたらなと思います。
2018年の私の目標です。

毎度のごとくまとまりのない文章ですみません。
こんな私ですが今年もよろしくお願いします。


f:id:akachantosimple:20180101214448j:plain:w300

スポンサーリンク