赤ちゃんとシンプルに暮らす

2人目妊活中、シンプルに暮らすことが目標です。

息子1歳5ヶ月

f:id:akachantosimple:20170917231431j:plain:w300

太陽の人、待機中!
こんなしぐさに癒されてます。


akachantosimple.hatenablog.com


1歳5ヶ月の息子の様子です。


「めばえ」という幼児向けの付録付き本がお気に入り

f:id:akachantosimple:20170917231620j:plain:w300



服に隠れていないいないばあ

f:id:akachantosimple:20170917232343j:plain:w300

何度も何度も同じことを繰り返して
屈託のない笑顔を向けられると
ママはキュンキュンして何回も付き合ってしまいます。



潔癖に磨きがかかる


潔癖息子お気に入りベスト3


3位、クイックルワイパー

f:id:akachantosimple:20170917234859j:plain:w300
すいすい~



2位、除菌シート

f:id:akachantosimple:20170917235130j:plain:w300

ふきふき~



不動の1位、コロコロ~!

f:id:akachantosimple:20170917235514j:plain



f:id:akachantosimple:20170917235548j:plain:w300

DVD観賞中にコロコロ~



f:id:akachantosimple:20170917235633j:plain:w300

食事中の旦那さんにコロコロ~(笑)

コロコロが大好きみたいです。







久々に見た高ばいハイハイ

f:id:akachantosimple:20170917235907j:plain:w300



洋服 サイズ 去年買った&着ていた冬物80はほぼ全滅、今90~95でぴったり

靴のサイズ14cm

おむつ メリーズのビッグXL

トイトレ お休み中

夫婦で話し合い、叱らないトイトレをすることにしました。
いい、わるいという事が分かるようになる(らしい)
2歳頃から本格的に再開する予定です。
今でも多少のことはわかっていると思うんですけどね。
いいな~と思えるトイトレのお話を聞けたので、それを参考にしたいと思っています。



言葉

「マンマと言って」
と言うとイヤイヤして首をふる

再び
「マンマと言って」
と言うと・・・

「パパパパパー!!」
とものすごく大きな声で言う

わざとやってるような気がしてなりません。


ナンナンナン…バナナのことかな?
あちゃいちゃいちゃい
つくつくうぉ~

さっぱり意味分からない発言多し

私「次やったらちゃいちゃいちゃいよ」
息子「ちゃいちゃいちゃいちゃい~♪」

私「はい、じゃあちゃいちゃいしようか?」
息子「ちゃいちゃいちゃい~♪」

と意味のわからない言葉ですが
通じ合っているつもり。



離乳食の進み具合

クリーム系の味にすると野菜を食べる
苦手なものだとべーするか、イヤイヤと首をふりいらないします。

プリンを一口食べてイヤイヤ
もういらないと首をふられました。

納豆、バナナ、焼き芋、ヨーグルト、野菜シチュー
、BFレバーとトマト
こればかりです。



ママの体調

産後ダイエット始めました。

ベビースイミング始めました。


息子の便秘&切れ痔

いつも飲んでいる便秘薬(酸化マグネシウム)の量を減らしたり
日にちの間隔をあけると便秘になるので先生に相談すると
酸化マグネシウムどビオフェルミンをミックスさせた薬を出してもらいました。

こちらを飲み出してから、一週間くらいで快調快便に
1日に泣かずに排便を4~5回する日もあり、薬を飲むことをやめました。
たまに便秘する時もありますが、ほぼ2日に1回は出ています。



ベビーカーそろそろ卒業かも?!と思いきや・・・


最近読んだ本に月齢の分の距離を歩くことができる(1歳5ヶ月の息子なら1.5㎞)と書いてあったので
なるべく歩かせるようにしています…が!
歩いての散歩の時、途中でお疲れのようで止まってしまう時があるので
その時はベビーカーがあると助かります。
少し遠めのスーパーや公園に行くときは
片方の手は息子と手を繋ぎ、もう片方の手はベビーカーを押して出かけてます。

f:id:akachantosimple:20170918005313j:plain:w300

まだベビーカーに乗ってくれることはありがたいですね。
はみ出してますが…(汗)



f:id:akachantosimple:20170918005344j:plain

長く続いていた便秘と切れ痔がよくなったことはよかったです。
酸化マグネシウムと整腸剤の組み合わせが息子にはよかったんでしょうね

薬の力を借りていましたが、便秘には食生活と生活習慣だと思っているので
水分、牛乳を飲ませることや野菜を沢山食べてもらうこと
いっぱい遊んで、動いてもらうこと
を心がけて継続させていきたいです。

スポンサーリンク