赤ちゃんとシンプルに暮らす

2人目妊活中、シンプルに暮らすことが目標です。

1歳10ヶ月の息子の離乳食、工夫していること、食洗機買うかの悩み

今月で1歳10ヶ月になる息子。
ま~だ離乳食言ってるのかと呆れてしまいますが
離乳はできても、食の方は完了しておらず
まだまだ息子の離乳食は続きそうです。


今朝の息子朝ごはんはこんな感じ

f:id:akachantosimple:20180118150552j:plain

白米 人参とコーンの裏ごしに野菜スープを混ぜたもの
その野菜スープで味噌をといたもの 牛乳 ヨーグルト 焼き芋 レーズン



よく食べてくれる人参とコーンの裏ごしのスープ

f:id:akachantosimple:20180118151004j:plain

野菜はわからない程度に混ぜないと食べないんで気持ち程度に…ね。

人参とコーンの裏ごしは生協で購入した冷凍のものを使っています。

f:id:akachantosimple:20180118220047j:plain:w300

これ、すごく便利です!
これらに牛乳を混ぜて出すことも。


f:id:akachantosimple:20180118151042j:plain:w300

野菜スープはママ朝ごはん用に

ちなみにママ朝ごはん

f:id:akachantosimple:20180118151419j:plain:w300

スープオンリー

ママ最近胃が痛くて…
今朝は特にチクチクともたれつつ

去年も同じ時期に同じ症状があり
胃カメラを飲んだことを思いだしました。
ま、放っておけばそのうち治るでしょと前向きにいます。

朝はこんな感じですが、日中…特に夜の食欲は半端ないので全く痩せてません。
夜食べすぎなのも、朝いけない理由だと思います。

おっと…話がそれましたね


洗いものを少なくするためにワンプレートに盛りたいのですが
ワンプレートに盛ると好きなものばかり先に食べるので

こんな風に順番を決めて、コースのように出してます。


f:id:akachantosimple:20180118152022j:plain



まずは白米と味噌汁から

f:id:akachantosimple:20180118152228j:plain:w300


f:id:akachantosimple:20180118151944j:plain:w300

コップ飲み、お椀飲みも上達したな~




f:id:akachantosimple:20180118151833j:plain

まだまだお楽しみは残ってるぞ~
ご飯と味噌汁をしっかり食べた後に
残りのスープやデザートをあげる。


f:id:akachantosimple:20180118152408j:plain

ごちそうさまでした。

この日は食べやすく好きなものばかりだったので完食。
完食してくれるとやっぱり気持ちいい!

食べた後、まだ食べると欲求していましたが
なんとか気をそらせることに成功。


f:id:akachantosimple:20180118152059j:plain:w300


息子が歯みがきしてる間に洗いものを

食後は遊んで!抱っこ!の欲求が強くて
なるべく応えてあげたいけど、洗いものは放置したくないから
よくないと思いつつも、息子がまだ食べてる時に洗いものをしてることもあります…。
食洗機悩みますねぇ

と、こんな感じで1歳10ヶ月頃の息子の食の様子でした。

スポンサーリンク