赤ちゃんとシンプルに暮らす

2人目妊活中、シンプルに暮らすことが目標です。

ママのリフレッシュ方法とりあえずの案

ずっとママのリフレッシュ方法を探していて
とりあえずの案を試してみることにしました。

リフレッシュ方法は人それぞれで
聞いた話では、いい香りを嗅ぐことや好きなものを食べる
具体的には、いい香りのするちょっとお高めの高級シャンプーを使ったり
子供が寝静まった後に高級チョコレートやハーゲンダッツのアイスクリームを食べる

だけど、すべてはお金と時間の兼ね合いだと思うんです。

高級シャンプーも高級チョコレートもお金がないとかえないし
ハーゲンダッツのアイスクリームも高いですからね!


お金をかけずにリフレッシュできたらいいのでしょうが・・・


例えば運動などで、外歩いたり走ってくるとか?!

運動好きな人はいいけど、苦手嫌いな者にとっては余計にストレスにもなりえますよね
私やだ…。
ただでさえ、ベビーカー押して買い物や散歩していて疲れてるのにもっと疲れるじゃん
ランニングには憧れはあるんですけどね
今は無理だな~

あと、カウンセリングもいいかもなと思いました。
第三者に聞いてもらう

家族や友人やママ友さんとかに聞いてもらったり共感してもらうことも大事だと思うけど
言えないこともあるんですよね~
臨床心理士の方など自分と全く関わりのない赤の他人にならぶちまけられそうで
プラス専門家の方の対応も見てみたい

『お母さん辞めたくなるんです』
て言ったらなんてアドバイスしてくれるのでしょうかね…
それも今後検討しています。
↑しかしお金はすごーくかかる。


だけど、今は手っ取り早く取り入れたくて
私が今年から取り入れた制度は


ママにもお小遣い制にする


我が家のお給料は振り分け制で食費と雑費を私が預かっています。
その中には私の美容室代なども入っているので余らないのが現状
どちらかというと厳しい
息子が生まれてからは特に
美容室や化粧品、友人とのランチ代やプレゼント代は必要項目だと考えています。

ちょっとのへそくりはしてますが
使わないこと前提なので
実際には自分のためにあまり使える額がないのです。


専業主婦の私にお小遣いをくれるならいくらくれる?

と旦那さんにズバリ聞いてみました。

う~んと一瞬考えて…






一万!







一万!?









やっぱり現状は厳しいので…5000円かなと言い直す。

焦りながらもちゃんと答えてくれて
しかもその金額にびっくり
もらえないかと(0円かと)思ってたので…笑。

育児という大仕事をしてますが
振り返ると息子と食べて寝て遊んでる日々なんですよね~
他の方はちゃんとしてると思いますが
私…そんなにやってないので

にもかかわらず、きついと思ってしまう自分がいて
ストレスを感じてしまう自分がいる。

もともとひとりで過ごすことが好きで
それが自分の中で普通だったのもあると思われます。



ママが笑顔で過ごすにはお金が必要


私が今やりたいことは

◼ヨガ
◼マッサージ
◼まつエク
◼針治療(美容)
◼ワークショップなどの1日講座
◼カラオケ
◼映画


すべて叶えるのは予算オーバーとなってしまうので、できる範囲で行けたらいいなと思っています。
いや、できる範囲というよりも行ける範囲でともいう…
私には車がないので旦那さんが休みでその日何も予定がない
しかも、送迎は旦那さんでその間旦那さんに息子を見てもらっていないといけないので
一番きつい…負担になるのは旦那さんという(汗)
本当申し訳ない。

更には私の美容室代よりも低い旦那さんのお小遣い…(苦笑)
もう言っちゃおう!
私が今月からもらうお小遣いは旦那さんの半分の額なのです。。

そういうことなんで…感謝の気持ちを忘れずに
だけど、躊躇してたらリフレッシュできずにまたモヤモヤしてしまうので
ここは大いにリフレッシュさせてもらおうと思います!

今月はヨガ、映画、行けたらアロマの講座も希望

このお小遣い制度のおかげで
何をしてすごそうかという楽しみができたのは事実です。
これで少しはリフレッシュできるといんだけどな~
本厄も抜けましたし、人生楽しまないとね。

長文、最後までお付き合いいただいてありがとうございました。

スポンサーリンク